3ヶ月で月8000PV達成!【ブログ3ヶ月目】

アイキャッチ ブログ運営
この記事は約7分で読めます。
本サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

こんにちは!

ブログを始めて、いわゆる魔の三ヶ月が経ちました。

まだ続けられてる…!

と自分で驚くばかりです笑

当面は魔の4ヶ月目に向かって頑張りたいと思います笑
以下、3ヶ月目の運営報告をさせていただきたいと思います!

また2ヶ月目の運営報告も御覧ください!

こちらのページには、今までの実績が一覧にまとまっています。

先月は

  1. ある程度SEOを意識する
  2. SNSでの露出を増やす(Twitterからの被リンクはドメインパワーには関係ないそうですが!)
  3. 結局コツコツ記事書く

ことを目標としていましたが、達成できたのか反省もしていきます!

先月の目標の反省

  1. ある程度SEOを意識する→
  2. SNSでの露出を増やす(Twitterからの被リンクはドメインパワーには関係ないそうですが!)→
  3. 結局コツコツ記事書く→○

個人的には概ね達成できたと思っています!

実績

投稿数

3月の投稿数は10記事でした。
2月と変わらず3日に1回のペースになっています。
このペースが自分に一番合っていますね。毎日投稿とかも憧れますが…!

コツコツ投稿を続けることは、先月からの目標でしたが、それなりに達成できたと自負しています!

また先月の目標にSEOを意識する、という項目もありました。
それを受けて徐々にですが、キーワード選定などのSEO面も意識するようにしています。
しかしよく言われるように、SEOは意識したからと言って即座に効果が出るわけではないのが難しいところですね笑

書くジャンル

相変わらず雑記ブログです笑
比較的、ブログ運営に関する記事(サーチコンソールの見方や、さくらレンタルサーバーについて)が多かったくらいです。

PV

月間8000PV到達!

一時的に月間PV8000を突破しました。

先月に

2ヶ月以内に1万PV行きたい!

と言っていたので目標に近づいたと思っていました。

検索順位の下落

しかしブログのPVが突然鈍化しました。

原因を特定するためにGoogle Analyticsやサーチコンソールを確認してみると、稼ぎ頭の記事の検索順位が下落していました。

実際に検索して確認してみると、ドメインパワーが非常に強いサイトが、当ブログより上に表示されていました。
内容で言えば、自分の記事の方が詳しく書いている自信はあるのですが、結局Googleによる評価はブログ全体でされるのだなー、と少しやりきれない気持ちになりました笑

しかしこの経験を受けて、自分のブログがGoogleにしっかり評価されるように、コツコツ投稿やSEOを続けようという意識が確固たるものになりました!

累計PV

累計PVは16000PVを超えています。
2万回近く人に読んでいただいていると考えると、手が震えますね…笑

Adesnse

今月は広告配置を変えてみる実験をしたこともあり、少し金額が少なめで1000円代前半です。

なお広告配置を変えるにあたって、インフィード広告を出してみようと考えていました。

インフィード広告:投稿と投稿の間に出稿されるタイプの広告。記事に馴染みやすいので、ユーザーに違和感なく受け入れられやすく、クリック率も高い傾向にある。

しかし、当ブログのデザインではインフィード広告が表示出来ないということが判明しました。
その顛末については、下の記事にまとめています。

またAdsenseの収益の振り込みは8000円からですので、まだ先は長いですね。
早くサーバー代くらいは回収させてほしいものですが…!笑

外部ブログサービス

当ブログは

に登録させていただいています。
それぞれから流入はありますが、それほど多いわけではありません

あくまでも1つの窓口になればいいなーくらいの軽い気持ちで続けさせていただいてます!
特に検索流入が少ない初期は、モチベアップにつながるなと思っています。

Twitter

先月の目標の一つにTwitterを頑張るという項目がありました。

3月はフォロワーさんが90人→150人となりました。
当たり前ですが、自分から積極的にフォローするのも大事ですね…

意識してツイートの頻度も上げました。
アナリティクスを確認してみると45ツイートしていたようです(まだ多くはないですが…)。

またインプレッション数は、先月の580%でした笑
ブログもそんな調子で伸びたら良いんですが!笑

SEOについて

ドメインパワー

ドメインパワーが0の状態を脱出できました!

しかしツイートでも言及したのですが、ドメインパワーとGoogleのページランクは全く異なるものだと思っています。
Googleが重視しているのは、リンク元とリンク先の関連性や、実際にそのリンクが読者から踏まれているかどうかなどです。

そのため、ブログサービスに掲載されていてもSEO的な効果は薄いんだろうなーと思っています。

しかしドメインパワーはある程度の目安になるとも思います。

このようにブログ名で調べても、キュレーションサイトが自分のブログより上に出る始末です…
早く被リンクほしい!笑

検索順位

検索順位で5位以内に入るキーワードが大分多くなってきました。
クエリの数で言えば、100件以上は5位以内に入っています。

しかし上述したように、稼ぎ頭の記事の順位が転落したことで、露骨にアクセス数が減りました。
Google Organic CTR Historyによると、

検索順位クリック率(CTR)
1位38.95%
2位11.32%
3位8.4%
4位5.83%
5位4.16%
CTR一覧

となっており、1位とそれ以外の順位で歴然とした差がついていることがわかります。

そのため、5位近辺の記事はリライトするなり、ブログ自体のランクを上げるなりして、検索順位を上げたいものです…

PageSpeed Insights

PageSpeed Insightsでは、ウェブページの速度などのパフォーマンスを点数化して表示してくれます。
当ブログは一時期ひどい有様でした。

このように点数が真っ赤になっており、ユーザービリティのかけらもない状態になっていました笑

しかし今では、下の画像のように93点まで上り詰めることに成功しました。

PageSpeed Insights
PageSpeed Insights

PageSpeed Insightsのスコアを上げる方法はこちらの記事で説明しています!

また近日中に、現在利用しているさくらレンタルサーバーが新サーバーへ移行するので、より高得点が望める見込みです。

総括

PVの大きな波などもありつつ、3ヶ月続けられたことで今後も続けられるような気がしています。
そういう意味では実績はともあれ、自分の中である種の成功体験になっているのは確かです!

今後の目標

累計PVで1万PVを超えるという目標は達成できたので、とりあえず累計2万PVを目指します。

また、PVの落ち込みを全て取り戻すのは難しいと思うので、新たにある程度稼ぎ頭となるページを作るのも目標にしたいと思います。

目標は基本的に先月に引き続きになりますが、

  1. 累計2万PV
  2. 新たに稼ぎ頭ページを作る
  3. Twitterを継続する
  4. コツコツ記事を書く

これらを意識して継続していきたいと思います。

次の月の運営実績については、こちらのページをご覧ください!

アフィリエイト初収益!50記事でPV減少【ブログ4ヶ月目】
こんにちは! このブログも始めてはや4ヶ月目となりました。 4ヶ月続けて思ったのは ブログ続けるのって全然苦じゃない! ということです。特化型ブログや、収益が必須という状態での運営はしんどいものがあるかも知れませんが、ゆるゆると4ヶ月で50...

コメント