アフィリエイト初収益!50記事でPV減少【ブログ4ヶ月目】

アイキャッチ ブログ運営
この記事は約6分で読めます。
本サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

こんにちは!

このブログも始めてはや4ヶ月目となりました。

4ヶ月続けて思ったのは

ブログ続けるのって全然苦じゃない

ということです。
特化型ブログや、収益が必須という状態での運営はしんどいものがあるかも知れませんが、
ゆるゆると4ヶ月で50記事ペースで進めていく分には、それほどしんどいものではないなと実感しています。

以下、今月の運営実績です。

また先月の記事も合わせてお読み下さい!

こちらのページには、今までの実績が一覧にまとまっています。

先月の目標の反省

先月の目標はこちらでした。

  1. 累計2万PV
  2. 新たに稼ぎ頭ページを作る
  3. Twitterを継続する
  4. コツコツ記事を書く

達成状況としては、

  1. 累計2万PV→◎
  2. 新たに稼ぎ頭ページを作る→○
  3. Twitterを継続する→○
  4. コツコツ記事を書く→○

自分に甘いかも知れませんが、目標は全部達成でした

実績

項目先月(3月)今月(4月)
投稿数10記事13記事
PV約8000PV約7000PV
収益ピッタリ4桁程4桁に乗っかるプラスα
実績一覧!

投稿数

4月の投稿数は12記事でした。
先月が10記事でしたので、やや成長です!
このペースを守るの大事ですね。いくら高頻度で更新し続けても、SEOの効果が出るのは半年先と言われていますし、自分だったらモチベーションがなくなってしまうなと思っています…

また合計で50記事達成しました。
記事数が全てではないと分かっては居ますが、一つの区切りを迎えられたのは嬉しいですね~

週7回より多く書かれている人もいらっしゃって、大変びっくりしてます。

また各記事ともキーワードは意識していました。
この記事は半分以上、自分に向けて書いているという側面があるので、それほど選定をしているわけではありませんが!

例えばこちらの記事では、「Windows」「スマホ連携リンク」「アンインストール」をキーワードとしており、それなりに検索流入があります。
久々にきちんとGoogleに評価される記事が書けて良かったです…

PV

こちらの記事に書いたのですが、先月頃に検索順位が転落したことに伴って、PVが大幅に下落したという悲劇に見舞われました。

しかし当ブログ、徐々に再生途上にあります。
というのも稼ぎ頭の記事は危機的状況にあることには変わりないのですが、他の記事が数本伸び始めているのです

具体的には一時期、月間PVが6000PV程に落ち込んでいたのですが、現在では7000PVほどに回復しています。
昔は8000PVありましたので、この調子で1万PVをどんどん目指していこうと思っています!

とにかく、SEOは一日にしてならないというのは本当なんだなと実感する限りです。

収益

今月の収益は1000円台前半でした。
サーバー代を差し引きして500円ちょい…

初心者ブロガーは中々悲惨ですね笑

Adsense

Adsenseって単価下がりましたか?

PVこそ伸びているにも関わらず、Adsenseの報酬額は減少しています。
3月は年度末で予算を使い切るために広告単価が上昇すると言われているので、その反動を食らっただけなのかも知れません!

でもアドセンスを続けていく上で一つ実感しているのは、

アドセンス一本で続けていくのは無理がありすぎる…

ということです。

アドセンスは基本的に1PVが0.2円前後と言われていますので、例えば月に1万円の収益をあげようと思った時に、5万PVも必要になってしまいます。

これは初心者ブロガーにとってはあまりにも現実味がない数字ですよね…

アフィリエイト

ここで二つ目の軸として出てくるのがアフィリエイトです。
当ブログでは、まだ積極的には導入していませんが、今後はアフィリエイトも少しずつ本腰を入れていければなあと思っています。

ちなみに、こっそり置いていたアフィリエイトリンクから初収益も発生していました。
単価が高めなので見ていて楽しい~

書くジャンル

雑記ブログという大枠は堅持していますが、あまりにも雑多にならないようには意識しています。
実際、自分が全く書いてこなかったタイプの記事って、SEO的にも評価されないことが多い気がするんですよね…

Twitter

Twitterをコツコツやっています~

時々ツイートしているのでフォローしていただければ嬉しいです。

先月時点ではフォロワーさんが150人でしたが、
記事執筆時点でフォロワーさんも600人を超えてどんどん伸びてます!

フォロワーさんは加速度的に増えていく!

SEOについて

最近はSEOに関する動画や記事を読み漁ってしまいます。
お陰でSEOの基本プラスαくらいの知識はついたと自負しています!

それを自分のブログに反映できているかどうかはまた別の話ですが…
本当はSEOライティングとかも学ぶべきなんでしょうね!

ドメインパワー

ドメインパワーを算出してくれるアクセスSEO対策ツールズですが、
どうやらドメインパワーの算出方法が大きく変わってしまったようです。

今までとの単純な比較はできなくなってしまいましたが、当ブログは8.0でした。

ドメインパワー
ドメインパワー

検索順位

サチコを見てみると、過去28日間で検索順位が5位以内(5.1位とかは含みません)に入った検索クエリが200個弱ありました。
これはしっかりブログが成長している証だ!と自画自賛するようにしています笑

ちなみに検索順位が1位代(1≦検索順位<2)のクエリは20個でした。
これをより増やすのが来月の目標の一つです。

総括

先月は大幅に落ち込む月となりましたが、今月は少しずつではありますが、回復しつつある月でした。

来月は完全に落ち込み分を取り戻して行くことを目標にしたいと思います!

来月の目標

先月は目標が若干緩かった気がするので、今月は少し厳し目に笑
あとしっかり数値目標(KGI,KPI)として明確にしたいと思います。

KGI:収益を2000円代に乗せる

KPI

  1. 月間8000PV(PVが落ち込む以前の水準まで取り戻す)
  2. 検索順位が5位以内の検索クエリを200未満→250個以上にする
  3. アフィリエイト収益を500円以上にする
  4. Twitterのフォロワーさんを1000人以上にする
  5. 記事数は今まで通り10記事以上

ブログ5ヶ月目に向かって頑張っていけたらと!

コメント